about jidai suzume accessinfo

時代絵巻巡行


政宗公生誕450年を祝う!壮大なスペクタクルで展開される時代絵巻巡行

 杜の都の新緑に彩られ、仙台がもっとも美しい時期に開催される仙台・青葉まつり。その華と言えば、本まつりの時代絵巻巡行です。東二番丁通を北進し、定禅寺通を晩翠通まで西に進み折り返して、仙台市役所まで戻るコースはそのままに、今年は豪華絢爛な11基の山鉾が先陣を切ります。可愛らしい子ども武者や伊達戦国家臣団を従えての登場は騎乗の伊達家18代ご当主・伊達泰宗氏。支倉常長ら支倉遣欧使節団がサン・ファン・バウティスタ号と共に現れ、岩出山武者隊、白石甲冑武者やみやぎ川崎慶長遣欧使節支倉常長隊へと続きます。白装束に烏帽子姿の男衆に担がれて、伊達政宗公の御霊を祀る青葉神社の神輿渡御が行われます。しんがりは70団体で約2100人の仙台すずめ踊りの大流しがフィナーレを飾る壮大な時代絵巻の大パノラマが展開されます。
今年の行列の見どころは、政宗公生誕450年を祝う式典です。先に定禅寺通についた山鉾が全基、続く行列が来るのを待ち、伊達戦国家臣団、青葉神社の神輿渡御が到着したところで、時代絵巻参加者全員と定禅寺通に集まった観客が一緒になり、
伊達の一本締めで高らかに生誕450年を祝います。

5月21日(日)東二番丁通~定禅寺通

祝四五〇年 先導隊

仙台すずめ踊り 伊達の舞(だてのまい)
仙台すずめ踊りの各祭連の選考による踊り手とお囃子で結成された選抜チーム。


支倉遣欧使節団 サン・ファン・バウティスタ号
支倉常長(はせくらつねなが)/ルイス・ソテロビスカイノ
政宗公の命により大西洋を渡った支倉常長・ソテロ・ビスカイノが登場!


稚児行列(ちごぎょうれつ)
華やかな衣装に身を包んだ、かわいい稚児たちが登場!


子ども神輿(こどもみこし)
寺岡と富沢の子ども神輿が時代絵巻巡行に初登場します!


谷風山車(たにかぜだし)
仙台出身の江戸時代の大横綱「谷風」。


子ども武者(こどもむしゃ)・伊達武将隊(だてぶしょうたい)
烏帽子姿の梵天丸とちびっこ政宗、そして伊達武将隊が、愛姫山車を先導します。


愛姫山車(めごひめだし)

愛姫(めごひめ)・五郎八姫(いろはひめ)・牟宇姫(むうひめ)

政宗公の愛娘・牟宇姫が嫁いだ角田の石川宗敬に扮するは角田市大友市長!


山鉾巡行

勝山企業

唐獅子山鉾(からじしやまぼこ)
火伏せ、悪魔払い、息災延命を祈祷する唐獅子。愛嬌のある表情が人気。


仙台観光国際協会

政宗公山鉾(まさむねこうやまぼこ)
仙台市長、仙台市議会議長、青葉まつり協賛会長がご挨拶。引き手は市民有志!


報道六社

大黒天山鉾(だいこくてんやまぼこ)

河北新報社・東日本放送・仙台放送
エフエム仙台・宮城テレビ・東北放送

福を届ける七福神とともに、宇和島市・石橋市長と大崎市・伊藤市長が登場します!


仙台水産

御神船山鉾(ごしんせんやまぼこ)
江戸時代に漁業振興で活躍した御神船に七福神!皆さんに福運を届けます!


藤崎

恵比寿山鉾(えびすやまぼこ)
藤崎社員による華やかな演舞にご注目!仙台の商売繁盛・除災招福を願い巡行!


JR東日本

雅山鉾(みやびやまぼこ)
桃山様式を思わせる雅やかな山鉾。仙台支社の社員と家族による演舞にご注目!


菓匠 三全

青葉駒山鉾(あおばごまやまぼこ)
廷に献上する名馬の無事を祈り作られた青葉駒。家内安全を祈願して巡行。


阿部蒲鉾

大鯛山鉾(おおだいやまぼこ)
大鯛を乗せ、大漁豊饒を祈願。元気いっぱいの仙台すずめ踊りが華を添えます。


NTT東日本

囃子山鉾(はやしやまぼこ)
歌舞音曲を愛した政宗公にちなみ、賑やかなお囃子と華やかな踊りを披露。


日専連仙台会

政宗公兜山鉾(まさむねこうかぶとやまぼこ)
政宗公の胸像を頂く山鉾。第二十代目日専連愛姫を乗せ仙台の発展を願います。


七十七銀行

七福大太鼓山鉾(しちふくおおだいこやまぼこ)

平成28年度 協賛会長賞 受賞

直径2.2mの大太鼓が奏でる“七福の響き”が、みなさんに幸せをもたらします。


伊達時代行列

弓隊(ゆみたい)・尖帽鉄砲隊(とんがりぼうてっぽうたい)
伊達弓術の日置流印西派の方々による弓隊と尖帽が奇抜な鉄砲隊にご注目ください!


伊達戦国家臣団(だてせんごくかしんだん)
時代を超えて集結!政宗公と強い絆で結ばれた家臣団が登場!


五葉山火縄銃鉄砲隊(ごようざんひなわじゅうてっぽうたい)
奥州伊達藩の火縄を産出した、岩手県住田町五葉山から出陣!


伊達政宗公

伊達家十八代御当主
伊達泰宗氏(だてやすむね)

伊達家第十八代御当主の泰宗氏が、政宗公に扮し、迫力の騎馬姿で颯爽と登場します!


伊達秀宗公

宇和島伊達家十三代御当主
伊達宗信氏(だてむねのぶ)

政宗公の生誕四五〇年を祝うため、御当主・宗信氏が宇和島伊達達藩藩祖・秀宗公に扮し登場!




伊達輝宗公

仙台青年会議所理事長
松井佑介(まついゆうすけ)

教育熱心で非凡な武将・伊達政宗公を育てた父・伊達輝宗公も時代を超えて出陣!


甲冑武者隊

(かっちゅうむしゃたい)

◎岩出山武者隊
◎白石片倉甲冑武者


みやぎ川崎慶長遣欧使節団 支倉常長隊

(はせくらつねながたい)

支倉常長のふるさと川崎町をPR!今年も青葉まつりに見参!


青葉神社神輿渡御

青葉神社神輿

(あおばじんじゃみこし)

政宗公を祀る青葉神社の神輿を、白装束に烏帽子姿の氏子たちが担ぎます。


仙台藩志会

(せんだいはんしかい)

仙台藩志会の皆さんが武士の礼服・裃(かみしも)姿で登場!


仙台木遣り会

(せんだいきやりかい)

復元から今年で3年。注目を浴び続ける仙台木遣り。お聞き逃しなく!


だるま神輿

(だるまみこし)

宮城の伝統的工芸品も行列に加わります!


仙台すずめ踊り

すずめ流し踊り・すずめ大流し
昨年、すばらしい演舞を見せてくれた誉賞受賞の祭連による流し踊りと、迫力の総踊り!